全国合宿リポート
Home > 高校生向情報 > 2012年全国合宿(トラック)

TRAINING VTR for YouTube

2列併走による周回練習

4班編成による周回練習

複数名によるフライングダッシュ200m

複数名によるフライングダッシュ500m

POWERMax-VIIIによるパワー測定

筋力測定(腕立て伏せ/腹筋)

チームでのフライング1000m

インターバル・トレーニング

JCFジュニア日本代表チーム合宿(テスト生としてのトレーニング)

H24年度全国合宿(トラック)リポート [H24/12/22-26 : 競輪学校・伊豆ベロドーム]

第5日目(H24/12/26)

合宿最終日を迎えました。今日も天気が良く、初日だけ雨模様でしたが連日天候に恵まれ、予定されたメニューはすべて順調に行うことが出来ました。

午前中の練習では、1年生でよく走れていた選手3名がナショナルチームの練習に参加するなど、これからの選手の育成にも取り組みました。その他の選手は、競輪学校の333mバンクで最後の練習を行いました。

すべての練習終了後、ドーム内で選手の記念撮影を行い、宿舎で昼食を済ませ、宿舎前で閉校式を行いました。

強化育成部会長の講評に続き、今回の合宿で成績優秀だった選手5名がナショナルチームに推薦され今後テスト生としてトレーニングキャンプに参加が出来るようになりました。

以上で、今年の全国合宿のすべてのメニューが終了しました。参加した選手は、今回の経験を各自の所属でも伝えていって欲しいものです。250mバンクでの詳しいトレーニング内容は、動画を参考にしてください。


今朝の富士山

最後の周回練習

記念撮影

閉講式

閉講式

第4日目(H24/12/25)

12月25日(火)、合宿4日目。今日も快晴ですが、こちらも本当に寒いです。毎日同じ予定ですが、午前6時30分からの体操は選手の集合が日に日に早くなり、今朝は6時20分には全員そろってドームの周りを歩き始めていました。

朝食を済ませ、午前8時には333mバンクに移動を開始し午前8時30分から練習が開始されました。やはり外は冷え込んでいますが、全員元気にトレーニングに取り組んでいました。

 午後はドームに場所を移してトレーニングを行いました。250mバンクで練習するのもこの練習が最後で、午後6時までしっかりトレーニングをしました。

ここまでけが人や体調を崩す生徒もなく来ましたので、最後までこの調子で頑張って欲しいと思います。


今日も富士山がきれいです

練習開始前の練習指示

伊豆ベロドームの内部

練習風景

練習風景

第3日目(H24/12/24)

今日も午前6時に起床し、午前6時30分から体操をして、午前7時から朝食をとりました。

午前8時30分にはドームに移動し、午前中は250m走路でトレーニングです。今日も天気は良く晴れ渡っていますが、気温は低くドーム内は少し寒いです。

 250mバンクも2日目となり、初日よりは周回練習も慣れてきたようです。落車もなく無事に午前中の練習を終え、午後1時から昼食をとりました。

 午後は2時30分からウエイトトレーニングとパワーマックスを使ったトレーニングを行いました。

午後5時30分には本日のトレーニングも終了しました。選手は皆、元気に頑張っていたようです。


富士山と伊豆ベロドーム

練習前の指示を受ける選手諸君

周回練習

POWER MAXを用いたトレーニング

トレーニングルームでの筋力測定

第2日目(H24/12/23)

合宿2日目は、午前6時に起床し、午前6時30分から全員で体操を行い、午前7時から朝食をとりました。

午前8時に競輪学校の333mバンクに移動し、トラック練習を午前8時30分から開始しました。今日は昨日の雨も上がり、好天の中で練習を行うことができ無事に午前中の練習を終えることが出来ました。

昼食は午前11時30分から宿舎のサイテルでとり、午後の練習は1時30分から伊豆ベロドロームで始まりました。

 多くの選手が250mバンクを走るのが初めてで、コーチ陣の指導のもと選手は練習に励んでいました。


日本競輪学校333.33mバンク

333.33mバンクでの練習前トレーニング

周回練習

練習の指示を受ける選手諸君

練習の指示を受ける選手諸君

練習風景

練習風景

午後、伊豆ベロドームでの練習指示を受ける選手

第1日目(H24/12/22)
平成24年度の全国合宿が12月22日(土)から26日(水)の予定で、伊豆ベロドロームを中心に開催されています。

今回参加している選手は全国から選抜された30名の生徒です。

初日は、午後3時に集合し開講式が行われ、その後は伊豆ベロドローム内の会議室で講義I「競技規則について」、講義II「トレーニングについて」、講義III「アンチドーピングについて」の講義を受けました。

その後、宿舎のサイテルに移動し夕食をとり、午後8時からミーティング、午後9時までに入浴を済ませ、練習ノート・携帯電話を預け、午後9時30分に就寝しました。


開講式


伊豆ベロドーム

講義I : 競技規則について

講義III : アンチドーピングについて

夕食風景