国際大会レポート
Home > 高校生向情報 > 大会レポート > 第5回全日本ステージレースinいわて

第5回全日本ステージ・レース in いわて

■09/08 FINAL-STAGE 個人ロード・レース

9月8日(日)、いよいよ最終の第4ステージを迎えました。

今日は朝から雨模様で、レース中も雨が予想されています。今日のコースも昨日使用した岩手山パノラマラインコースですが、距離が短くなり女子は3周回と0.4kmの取付け道路を加えた47.8km、男子は6周回と0.4kmの取付け道路を加えた95.2kmで行われます。

男子のレースでは、第2、4周回終了時に中間スプリントを設定し、その1〜3位の競技者に、3-2-1秒のタイム・ボーナスが与えられますが、女子のレースでは中間スプリントの設定はありません。さらに、男女とも最終スプリントにおいては10-6-4秒が1〜3位の競技者に与えられます。

また補給は、男子のみ第4周回と第5周回が認められます。スタートは男女ともパレードスタートで、一定の距離の間はニュートラルとなりコミッセールの合図で正式スタートとなります。8:00に男子、8:05に女子がスタート地点の岩手山焼走り国際交流村前をスタートしました。

女子の部は、第3ステージでリーダーとなった三宅選手(全国高体連強化育成)は2位と4分以上の差があり、このままリーダージャージを守れると予想されました。

今日のレースでは各選手が意地を見せて昨日のような単独の逃げを許しませんでした、途中から4名の先頭集団を形成し、勝負はゴールまで持ち越され、最後は大谷選手(全国高体連選抜)がトップでフィニッシュし、2位がリーダーの三宅選手(全国高体連強化育成)、3位が三浦選手(全国高体連強化育成)となりました。

男子の部は、総合トップの橋詰選手(東京都高体連選抜)と1分7秒差の横山選手(北信越高体連選抜)と1分9秒差の樋口選手(神奈川県高体連選抜)が個人総合成績の逆転を狙って最初から積極的に動き、その2名を集団から総合2位の塩田選手(埼玉県高体連選抜)や総合3位の石上選手(神奈川県高体連選抜)を含む15名の選手が追走し、2周回目には17名の先頭集団が形成されました。

しかし、この先頭集団には橋詰選手は含まれていませんでした。その後、先頭集団とメイン集団とは1分以上の差が付き、残り周回を考えると橋詰選手の総合優勝は難しくなりました。

レースはそのまま推移し、残り2周回目の登り区間で先頭集団が分断され、先頭集団は7名になりました。ここには総合上位の塩田選手と石上選手が含まれており、総合争いはこの2名に絞られました。

最後は横山選手と塩田選手のゴール勝負となり、塩田選手が優勝、2位は横山選手、3位は小山選手(群馬県高体連選抜)でした。リーダーの橋詰選手はトップと4分24秒差の17位でフィニッシュしました。

この結果、第4ステージ終了時点でタイム・ボーナスを加えた個人総合成績は、女子の部では三宅選手(全国高体連強化育成)がトップを守って優勝、4分31秒差の2位に大谷選手(全国高体連選抜)、トップと4分52秒差の3位に三浦選手(全国高体連強化育成)となりました。

男子の部では、リーダーの橋詰選手が後退し、第4ステージ優勝の塩田選手が個人総合優勝となり、トップと15秒差の2位には石上選手、トップと39秒差の3位は小山選手となりました。

また、第4ステージ終了時点の団体総合は、女子の部は全国高体連強化育成チームが1位を守り、5分1秒差で全国高体連選抜が2位、トップと32分45秒差で岩手県選抜チームが3位となり、男子の部は群馬県高体連選抜チームが逆転で初優勝し、52秒差で福島県高体連選抜チームが2位、トップと1分04秒差で埼玉県高体連選抜チームが3位となりました。

競技終了後、岩手山焼走り国際交流村焼走りホールで閉会式並びに表彰式が行われ、団体総合1位〜3位、個人総合1位〜3位にメダルと副賞が、個人総合優勝者にリーダージャージが授与されました。


第4ステージ男子スタート

第4ステージ女子スタート

第4ステージ逃げ集団

第4ステージ優勝の塩田選手

男子個人総合の表彰

男子団体総合の表彰

第4ステージ女子優勝の大谷選手

女子個人総合の表彰

女子団体総合の表彰

■09/07 3rd-STAGE 個人ロード・レース

第5ステージは9月7日(土)午前、曇り空のもと岩手山パノラマラインコースで個人ロードレースが実施されました。

このコースは1周15.5kmで、女子は4周回と0.4kmの取付け道路を加えた63.6km、男子は7周回と0.4kmの取付け道路を加えた110.0kmで行われます。

このコースは、周回後半の登り区間が勝負ポイントになります。

男子のレースでは、第3,5周回終了時に中間スプリントを設定し、その1〜3位の競技者に、3-2-1秒のタイム・ボーナスが与えられますが、女子のレースでは中間スプリントの設定はありません。さらに、男女とも最終スプリントにおいては10-6-4秒が1〜3位の競技者に与えられます。

補給については、男子は第4周回から第6周回まで補給が認められ、女子は第3周回のみ補給が認められました。

スタートは男女ともパレードスタートで、一定の距離の間はニュートラルとなりコミッセールの合図で正式スタートとなります。8:00に男子、8:05に女子がスタート地点の岩手山焼走り国際交流村前をスタートしました。

女子の部はレースの序盤、集団のペースが上がらず集団のままでしたが、2周回目から三宅選手(全国高体連強化育成)が抜け出し、周回を重ねるたびに集団との差を広げ、そのまま4分以上集団を引き離して優勝し、大谷選手(全国高体連選抜)が2位、三浦選手(全国高体連強化育成)が3位となりました。

男子の部は、レースの序盤から中村選手(東京都高体連選抜)、樋口選手(神奈川県高体連選抜)の2名が先行する形になりましたが、3周回目には集団も一つになりそのままラスト1周を迎えました。ゴールに向かう登りで横山選手(北信越高体連選抜)が集団から抜け出し優勝、齊藤選手(群馬県高体連選抜)が2位、渡辺選手(福島県高体連選抜)が3位となりました。総合トップの橋詰選手はトップと30秒差の4位でフィニッシュしました。

この結果、第3ステージ終了時点でタイム・ボーナスを加えた個人総合成績は、女子の部では三宅選手(全国高体連強化育成)がトップに返り咲き、4分40秒差の2位が大谷選手(全国高体連選抜)、トップと4分48秒差の3位が三浦選手(全国高体連強化育成)となりました。

男子の部ではリーダーの橋詰選手(東京都高体連選抜)がトップを守りました。トップと8秒差の2位に塩田選手(埼玉県高体連選抜)、トップと11秒差の3位が石上選手(神奈川県高体連選抜)となりました。このレースで50名の選手がタイムアウトとなり、明日の第4ステージは出走出来なくなりました。

このルールもステージレース独特のもので、厳しいようですがこの悔しさを糧にタイムアウトにならないような実力を付けて欲しいと思います。また、第3ステージ終了時点の団体総合は、女子の部は全国高体連強化育成チームが1位を守り、4分51秒差で全国高体連選抜が2位、トップと18分31秒差で岩手県選抜チームが3位となり、男子の部は東京都高体連選抜がトップを守り、トップと12秒差で福島県高体連選抜が2位、トップと2分5秒差で埼玉県高体連選抜が3位となりました。

競技終了後、岩手山焼走り国際交流村駐車場特設ステージで表彰式が行われ、リーダージャージが橋詰選手と三宅選手に授与されました。


第3ステージ男子スタート

パノラマラインを走る集団

女子スタート

単独で逃げる三宅選手

第3ステージ優勝表彰 横山選手

第3ステージ終了時点のリーダー橋詰選手

第3ステージまでの女子リーダー三宅選手

■09/06 2nd-STAGE クリテリウム

 第2ステージは9月6日(金)午後、タイム・トライアルと同じ安比高原コースでクリテリウムが実施されました。

この日は午前中に個人タイム・トライアルが行われており、1日で2ステージをこなすことになります。距離は1周2.4kmのコースを女子は10周回24.0km、男子は15周回36.0kmで行われます。

男子のレースでは、第3、7、11周回終了時に中間スプリントを設定し、その1〜3位の競技者に、3-2-1秒のタイム・ボーナスが与えられ、女子のレースでは第3、7周回終了時に中間スプリントを設定し、その1〜3位の競技者に3-2-1秒のタイム・ボーナスが与えられます。さらに、男女とも最終スプリントにおいては10-6-4秒が1〜3位の競技者に与えられます。

まず13時に女子のレースがスタートし、レース後半には全国高体連選抜チームの大谷選手・谷選手・伊東選手と全国高体連強化育成チームの三宅選手・三浦選手の5名が逃げ、そのまま逃げが続きましたがラスト2周前でリーダーの三宅選手がチェーン外れで後れ、最後は4名のゴール勝負となり大谷選手が優勝、リーダーも大谷選手に移り、三宅選手はトップと2秒差の3位に後退しました。

団体総合は、全国高体連強化育成チームが1位を守り、11秒差で国高体連選抜が2位となりました。

男子のレースは14時30分に107名の選手でスタートしました。

3周回終了時点のタイム・ボーナスあたりから集団が絞られて行き、その後も早い展開でレースが進み先頭集団は40名ほどになりました。

この間、入れ替わり集団から抜け出す選手もいましたが集団とはそれほど差がなくまた一つの集団になる展開で進み、ラスト2周で先頭集団から塩田選手(埼玉県高体連選抜)と橋詰選手(東京都高体連選抜)と石上選手(神奈川県高体連選抜)の3名が抜け出し、このまま最終回まで進みフィニッシュは塩田選手が制し優勝、2位はタイム差なしで橋詰選手、3位もタイム差なしで石上選手となりました。

この結果、橋詰選手がリーダーとなり、塩田選手がトップと1秒差の2位、石上選手がトップと2秒差の3位、第1ステージ優勝の横山選手はトップと1分46秒差の22位に後退しました。また、第2ステージ終了時点の団体総合は、東京都高体連選抜チームがトップとなり、福島県高体連選抜チームが1分07秒差の2位、トップと1分09秒差で九州高体連選抜チームが3位となりました。

競技終了後、スタート・フィニッシュ地点の表彰スペースで表彰式が行われ、リーダージャージが橋詰選手と大谷選手に授与されました。


第2ステージ男子スタート

先頭グループ

女子のレース

第2ステージフィニッシュ塩田選手

ステージ優勝表彰 塩田選手

第2ステージ女子優勝の大谷選手

第2ステージまでのリーダー 橋詰選手

■09/06 1ST-STAGE 個人タイム・トライアル

第1ステージは9月6日(金)に安比高原を舞台に、個人タイム・トライアルが行われました。

コースは昨年までと異なり、第2ステージで使用するクリテリウムのコースを使用して行われました。

距離は2.4kmで男女とも行われ、最初に女子が9時から12名がスタートし、男子は9時30分から107名がスタートします。

各選手は1分間隔でスタートし、そのゴールタイムを競います。

女子の部は、三宅選手(全国高体連強化育成)が、2位の三浦選手(全国高体連強化育成)に9秒の差をつけて優勝しました。

男子の部は、横山選手(北信越高体連選抜)が優勝し、3秒差の2位に齊藤選手(群馬県高体連選抜)、トップから7秒差の3位に松本選手(京都府北桑田高校)となりました。

第1ステージ終了時点の団体総合は、女子の部は全国高体連強化育成チームが1位で、20秒差で全国高体連選抜チームが2位となっており、男子の部は京都府北桑田高校が1位で、4秒差で福島県高体連選抜が2位、トップと8秒差で群馬県高体連選抜が3位となりました。

競技終了後、フィニッシュ地点の表彰スペースで表彰式が行われ、男子優勝の横山選手には黄色のリーダージャージが、女子優勝の三宅選手に赤色のリーダージャージがそれぞれ授与されました。

このジャージは、各ステージ終了時点で総合時間1位の選手に授与されるもので、次のステージはこのジャージを着用してレースに出場します。

最終的にこのジャージを獲得した者が総合1位となりますので、ステージレースはこのジャージを獲得する戦いと言えます。


ロード・タイム・トライアルのスタート

ロード・タイム・トライアルのスタート

フィニッシュ

第1ステージ優勝の横山選手

女子第1ステージ優勝の三宅選手

■09/05 Opening Ceremony

 9月5日(木)に安比高原を舞台に、第5回全日本ステージレースinいわてが今年も開催されました。


開会式のご挨拶

選手宣誓